外でがんばる運動部さんごめんなさい

こんばんは。あんでゅーです。今日は視聴覚室での練習ということで久々に冷房とご一緒だったので、寒く感じるくらい使ってしまいました。贅沢です。笑


さてさて、今日は一日練で、午前はスプリングの練習を重点的にしました。パー練では今年度初のマンツーマン練をした僕のBassパートなど、各パートそれぞれが有意義な時間の使い方をできていました。

パー練の後は1時間ほどかけて曲想を各パートごとに話し合う時間が設けられました。想像力が大事なこの作業では上級生よりも下級生の活躍が目覚ましく、僕としてもとってもありがたかったです。笑

その後の合わせでは中間部を取り上げ、みんなでじっくりとテンポや音量のバランスなどを研究しました。


シェヘラザードの学生指揮者の先輩が不在のため、普段は多い部員をいくつかの小さなグループに分ける小編成形式でシェヘラザードの練習をやりました。

4つの小編成に分かれ、それぞれがシェヘラザードの中でも息や音のつぶを合わせるのが重要ないくつかの部分に重きを置いて練習をしました。

小編成では人数が少ないため自分がどのくらい弾けるのかが把握できるだけではなく、また指揮者はいないので演奏者主体という構図もよりしっかりするため主体的に自由にうたうことを意識できたりと、様々な効果を得られたと思うので、明日の合わせが少し楽しみです。


さて、4月に引退された3期生の有志の先輩方と4期、5期にあたる部員による広島の総文祭での演奏はいよいよ4日後に迫ってきており、とても楽しみにしている後期生の姿がたくさん見られるようになってきました。せっかくお呼ばれするからには、広島に行くからと言って最近はやりのあのゲームに夢中になりすぎないようみなさん注意です。笑