あさってなんです

こんばんは!あんでゅーです。2日飛ばしとなってしまいますが今日の活動について報告しようと思います。

今日の部活も7時間みっちり授業をしてからの放課後練でした。コンクール前最後のA先生のレッスンであり、2曲それぞれの調整や仕上げをしまくって頂きました。A先生に感謝です。


さてさて課題曲スプリングでは、再現部の直前の部分の響きや最後のセクションの前の小節の部分のメジャーな感じとマイナーな感じの捉え方といった内容を指導して頂きました。

本番のホールは恐ろしいくらい音が響いてくれます。自分が響かせた音を聴きまくってあげましょう。


自由曲のシェヘラザードでは、基本的な部分では2拍子のノリの取り方として2拍目を1拍目のアーフタクトのように捉えることや、祭りの主題の4小節目の扱い方、中間部の入りや表現などといったところを確認して頂きました。Altoの音がズレてしまうという新たに出てきてしまった問題も対処しました。本番で演奏する際に特に気をつけるところが洗い出せたと思うので、チューニングなどにもしっかりと配慮をしていきましょう。


A先生はコンクールに出場する際の一人の人間としてのアドバイスも過去のご経験を交えて教えてくださいました。アドバイスも大切に、ずっと2連覇を目標に練習してきた責任をひとりひとりが持って、いよいよ明後日に迫ったコンクールに臨みましょう!