2回目のお披露目会

こんにちは!2年Primネッシーです。

最近はかなり寒くなり、コートを着て登校する人が増えました。

(私はコート、マフラー、手袋の完全装備です。)

 

さて、今日は午前中に前期・後期奏の中間発表会がありました。

実は発表会は2回目です。ブログ更新が不定期になってしまいすみません。

まず前期・後期に分かれて練習した後、互いの演奏を聞き合いました。

演奏の後では、演奏の後に意見交換をしました。1年生からもたくさんの

意見が出ていて、自分たちの演奏の改善点を見つける良い機会になりました!

午後も前期・後期に分かれて練習をし、後期生はレッスンでした。

午前中に出た意見や反省を踏まえて、よりよい演奏づくりに励みました!

 

中間発表会で、ある先輩がこのように仰っていました。

「先輩の演奏に意見を言うことは全く失礼なことではない。

 寧ろ、きちんと演奏を聞いていたことになる。」

まさにその通りだと思います。

この言葉の後、1年生からも多くの意見が出るようになりました。

意見を言うと、自分が演奏する立場になったとき、その内容を自然と意識

できるようになるので、自分自身にもプラスになります。

 

これからも定期演奏会に向けて、部内で発表する機会があると思います!

ただ聞くだけではなく、活発な意見交換ができるといいですね!