冬の暑さ

あけましておめでとうございます。アローです。

 

冬休みに入って練習場所のカーテンがクリーニングにとられてしまい、

おまけに受験生の勉強の邪魔になってしまうのでドアが開けられなく毎日蒸されていて

日光の当たらない席を求めていましたが、やっとカーテンが帰ってきました!

これで練習に集中できますね!

さて、今日の部活は午前中は久しぶりの前後期に分かれての練習、

午後は来年のコンクールの自由曲の練習です。
前期奏は合同パー練を多くやりました。同じようなフレーズを弾いていたり、

ハモっていたりするパート同士で集まってのパー練です。久しぶりということもあって

速弾きが弾けなくなっていたり、音質が合っていなかったりして少し苦戦しましたが

だいたい元の状態に戻っていきました。

自由曲の方は7日目の練習ですがもうすでに最初から最後まで通し終わり、強弱やパートごとの掛け合いも考えるようになってきました。そして途中で速くなってしまうことを

改善するために「曲の真ん中まで弾いて走ってしまったらやり直し」という地獄のような

練習をやりました。これを言われた瞬間、みんな急に丁寧になり遅くなってしまうところもありましたが、数回で終わることができました。

皆さんはお正月はどう過ごしましたか?関東では松の内は7日までなので
まだお年玉をもらっていない人も今日までなら大丈夫ですよ(笑)