だいぶ寒いです

こんにちは!Bassのあんでゅーです。今日は平日なので放課後だけのため、短い時間の活動となりました。練習内容は1~4年は来年度のコンクールの自由曲を、5年生は学年奏となりました。


僕は4年生なので自由曲の活動についてご報告しようと思います。今回はパー練の時間を普段よりも短くし、合わせ中心の練習となりました。後半部分のレッスンの復習をメインとし、レッスンで教えていただいたうたい方や拍の取り方、音が変更になった部分を主に確認しました。まだ曲名は公にはできないので詳しいお話はできませんが、実のある練習にできたと思います。


僕たち5期生はコンクール曲そのものの練習とその先に見据えるべき来年度の活動をリードするために5期生だけでのコンクール曲の合わせも時々行っています。今日の活動後にもそれを行い、参加する全学年での合わせではもう少し後にやることになるであろう内容やぶつかるであろうポイントを先取りして練習しました。厳しいスケジュールの中で練習を効率的に進めていくためにも、このような工夫を込めた練習がいつか結実してくれるといいなと思います。