進級おめでとう

更新遅くなりましたm(- -)m。ついに花のJKになった、Gr.たんこです。

昨日入学式があり、今日は進級して最初の部活です。

 

今日は次期コンクール曲のレッスンがありました。A先生の指揮で演奏することがあったのですが、A先生の熱意とパワーを感じてとても活気のある演奏ができました。A先生の

指揮でなくてもいつも今日みたいに本気で弾けるといいですね。

 

また、拍節感(リズム感)についても指摘されました。そうです、CGはいつも地道にこんなことを考えています笑。 4拍子は強拍、弱拍、中強拍、弱拍と言われていますが、私的にはこの表現はあまり好きではありません。なぜならリズム感は強いとか弱いとかいう問題ではなく、緊張感と開放感のバランスでできているいからです。ここをしっかり理解できていないと人為的で不自然な音楽になってしまいます。これらの感覚を養うには経験を積んでいくことが一番ですが、敢えて言葉で説明するならば、UpビートとDownビートという言葉を使うのがおすすめです。まあ、詳しく知りたい方は私に声をかけてください。いくらでも語れます笑

 

よくわからない自論をダラダラと書いてしまいすみません。皆さんも、音楽を聞くときや演奏するときに是非リズム感を感じてみてください!!