湿った水曜日

こんにちは、きくしょーです。

本日は一日を通して曇り空で、断続的に雨が降り続いていました。



午前はコンクール曲のパー練、合わせでした。

パー練では学生指揮者が各パートを周り、課題を確認しました。


合わせは多目的ホールで行われ、Spring2ではその反響の良さを活かして響きの確認や、各主題のみをピックアップして弾くといった練習をしました。

革命は決める箇所、バス系の主題や全体で重くとる箇所の確認をするなど、全体としての纏まりを意識した練習を行いました。


午後は2,3年生とその他の学年で別れ、それぞれ学校説明会の練習と一年生の強化練習を行いました。


強化練習ではSpring2のイントロを1音ずつ出して確認し、革命の歌練をするなど、基本的なことに立ち返った内容を取り扱いました。

1年生だけではなく、上級生にとっても有意義な練習でした。



湿気の多い日はギターの音も篭りやすく、あまりギター演奏に適したコンディションとは言い難いのですが、個人的にはこういう日に弾くSpringの響きも好きです。


また湿った日はどうしても水分補給をサボりがちになってしまいます。体調管理にはお気をつけて。