集中力。

こんにちは、Primのぽっぽです。今日はコンクール曲のパー練→合わせ→レッスンと三段階での部活でした。

パー練ではパート内で確認するところをしっかりと確認しました。

 

そのあとは合わせ。

spring2はこの前配られた曲想をもとにイメージを膨らませながら練習をしました。

またモチーフごとに合わせることなどもしました。

革命ではH以降を重点的に練習しました。細かく合わせていったので、パート同士で合わさるところなど確認しました。

 

午後はレッスン。spring2、革命をみっちり約1時間ずつ見ていただきました。

spring2は、響きが大切な曲なので「動きと響き」を区別して弾く、と教えていただきました。

ほかにも、1拍が八分音符のものと四分音符のものの拍の取り方やHの切り替え部分をやりました。

革命は、EのAlto系のリズムの取り方や118小節の最初の2音の違いをやりました。

パートによっては思うようにいかないところもあったようですが、そこができるようになると良い演奏になるのではないかと思います。

 

 

今日も引き続き多目的ホールでの合わせだったので集中力が続かず、それが演奏面にも出てしまっていたことがあったので、これから集中力をつけて切り替えができるようになるといいと思います!!