秋茄子は、嫁に食わすな。

更新が遅くなってしまってすいません!

 

すっかり秋めいて、読書の秋、食欲の秋、そして部活の秋(笑)と何事もやりやすい気候の今日この頃ですね。どうも、Primのうらです。

 

今日は前期と後期に分かれてそれぞれ前期奏・後期奏の練習をしました。

 

前期生は西棟で部活をしました。(余談ですが最近後期生は視聴覚室を使って部活をしているのですが前期生はずっと西棟での部活。視聴覚室が正直羨ましいです。)前期奏では譜読みがほぼすべて終わり、いよいよここからが定期演奏会に向けての頑張りどころです。今年の曲も難易度が高く四苦八苦している面もありますが、頼れる学生指揮者やパートリーダーさんのおかげで1,2年も徐々にコツをつかんできているのではないでしょうか。

 

さて、題名の通りこの季節に「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉があります。実はこれ土曜日の部活の時にコンマスの先輩が言っていたことなのですが、この言葉には2つの由来があるといわれます。

1つは「秋茄子は美味しいので嫁なんかに食べさせたくない」という意味。要するに姑さんのいびり文句です(笑)

もう1つ(こちらが本題)は「秋茄子は体を冷やすので体を壊しかねないから」というもの。この頃季節の変わり目だからなのか、体調が悪い人や欠席者が増えています。体調管理にはしっかりと気を付けて(美味しいからと言って茄子を食べすぎないようにして)ちゃんと部活に出られるといいですね。

 

ということで、お体にはお気をつけて。