初レッスン!

こんにちは、Primのぽっぽです。

 

今日は、日本の風景(三楽章)の初レッスンでした。

 

レッスンでは、A先生の指揮だったのでいつもとは違う新鮮な様子でした。

主に、曲の部分ごとのイメージに沿って音量バランスやパートどうし合わせるところなどを見ていただきました。

 

パートバランスをやったとき、メロディーのうらで弾いている一定のリズムはそのメロディーを支え、更に盛り上げていくときにとても重要になることが改めて実感できました。

 

また、曲のイメージによってテンポを変えていき抑揚もつけていきました。

そのためテーマの数を重ねていくたびにテンポが速くなっていくので、指揮をしっかり見ることがとても大切になって行きます。

 

みなさん、指揮はしっかり見てあわせましょう!

 

これから、定期演奏会が近づくにつれてやる曲が次々と増えていきます。

だから一回一回の基礎練、パー練、合わせ、レッスンがとても貴重になります。

 

また、定期テストや合唱祭など忙しくなる時期でもあるので体調のことなども考えながら生活しましょう!