まだ雪が残ってますね

こんにちは。1stのざっぱです。
月曜は雪、火曜は学校の都合で部活がなかったので、今日は久しぶりの部活でした!1~4年生と5年生に分かれ、1~4年生は次期コンクール自由曲、5年生は学年奏を練習しました。


1stのパー練では今度のレッスンに向けて、音量記号やアクセントに注意しながら繰り返し弾きました。合わせでは各パートの音量バランスの調整や、表現のつけ方の確認をしました。もうすぐ課題曲も発表されますね。SpringⅢのテーマはばねなのでしょうか…。

 

これから課題曲の練習も始まると思うので自由曲の細かいできない部分は個人練習などで克服していきましょう‘-’)و

あと、原曲を聞くと弾くのが3倍くらい楽しくなるのでもしよければお試しください。


余談になりますが、4月の定演までの日数をブログに書こうと思って数えてみました。大体80日くらいなのですね…。

結構適当に数えたので間違えているかもしれませんが、テスト期間や入試休みを挟むので部活できるのが30日くらいでした…。

定演は大きなホールで演奏できて、弾ける曲数も多いので好きですが先輩が引退してしまうのは毎年寂しいし慣れないですね。むしろ年々ダメージが大きくなっている気がします…。

それぞれで目標をたてるなど、残りの日数を大切に過ごせるといいと思います。