今日は雪が降りました。

こんにちは、Primのうらです。

今日は春分の日だというのに春とは名ばかりの悪天候で、ギターの大敵たる湿気も気になるところです(それでもやっぱり雪は嬉しいです)。今日は学校が休みのため一日練でした。

 

午前中は1~4年生は次期曲、5年生は学年奏の練習でした。

次期課題曲はゲネプロで見つかった課題を一つひとつパー練で見ていきました。課題曲は原曲がない分、毎年大まかな流れから細かいフレーズごとの波の付け方、拍感の取り方などに気を使います。まずは自パートで合わせるところから、そこから他パートの旋律や響きに耳を傾けられたら良いのではないでしょうか。

次期自由曲は歌うところやリズムを取るところが課題だと感じます。私のいるPrimはメロディーになるとアルト系やバスなどの歌い慣れているパートに若干押され気味になってしまう節があり乗り切れていない部分があるので、その点が課題となりました。また、リズム感の面ではCGを中心にベースとなる音型を聞くことも重要です。しっかりやっていきましょう!

 

午後は全体で定演のオープニング曲とパート紹介の練習をしました。

どちらの曲も拍節感と進行感が大事な曲です。また、オープニング曲は定演の最初を飾る曲なので、お客さんの耳と心を掴む一曲となるような雰囲気作りができたら良いと思います。

 

定演まで残すところあと25日ですね。あと100日!と言っていたのがまるで昨日のことのようで、焦りと寂しさを感じる毎日です。そして、中等の10期生の入学も15日後。

なんだか時の流れって早いですね。

 

春は天候も変わりやすいので早寝早起き等々体調管理には十分注意して、万全の状態で練習に挑めるようにしたいところです。残り短いですが、頑張りましょう!