今日は海の日

こんにちは、暑さで少しバテ気味の4年Grのアローです。

今日は一日練で十分な練習時間がとれました。

 

午前中は自由曲である三角帽子の練習です。

今回は先日のバレエ鑑賞をふまえ、曲想の確認の行いました。

バレエ音楽を内容も知らないで演奏するなんて言語道断ですからね(笑)

 

午後は課題曲の星月夜の練習でした。

パー練ではマンツーマンで‘合わせる’ことについての練習をしました。

合わせでは主にハーモニクスの練習です。通常の音とは違う、綺麗な幻想的な音であるハーモニクスはいくら研究してもゴールが見えない永遠の課題だと感じました。

 

 

そういえば今日は海の日ですね。

 

海の日とは、元々「海の記念日」という民間での記念日でした。

明治天皇は明治9年、東北地方を御巡幸(天皇が各地を回られること)されたのち

「明治丸」という船にご乗船し、7月20日横浜港に無事ご帰着されました。

この際に海は大変に荒れて、船も非常に揺れたらしいのですが、船酔いする者が続出する中、明治天皇はまるで何事も無いように始終泰然としておられたそうです。

それを祝ったものが「海の記念日」なのです。

ほぼコピペです。 さよーなら。