夏だ!部活だ!!宿題だ!!!

ついに夏休みが到来しました。うだるような暑さが続き、エアコンのありがたさを感じる日々です。文明の利器って本当に凄いですね。こんにちは、7th Primのうらです。


今日は1日練でした。夏休み初日ということで気合いを入れて取り組めたのではないでしょうか。

午前中はコンクール両曲のパート練と合わせでした。これから曲を深めていくに当たって、全体で合わせることや基本的な音量変化を踏まえることはとても重要になってきます。音量が出るようになってきた10期生も楽譜を読み込み、指揮を見られるように。これからが頑張り所です。


午後は2、3年生は学校説明会で弾く曲の練習の練習、残りは1年生・パトリとその他に別れてそれぞれでコンクール曲の合わせをしました。少人数での合わせでは全体のときに気付かなかった様々なことを深められました。上級生が手本になる演奏をし、それを後輩が受け取り越えていく。そんな夏にしたいですね。

隣の教室から聞こえてくる後輩の演奏や返事の声にも後輩の成長を感じた午後でした。


まだまだ暑い夏はこれからです。どうかお体にお気を付けてお過ごし下さい。