Generalprobe/ゲネプロ

久しぶりです。handstoneです。

 

タイトルのGeneralprobe=ゲネラルプローベ→ゲネプロとは、広辞苑にしっかりのっている言葉で、「~初日直前に本番と全く同じ手順で行う。」と書かれていますが、ギター部では今日で2回目なので、正しくは「リハーサル」と呼ぶべきだと思いますが……

 

本日は第2回ゲネプロでした。前日(ゲネゲネ=ゲネプロのゲネプロ)は遅刻者が数人いて、ゴタゴタしましたが、皆で良い雰囲気をつくっていくことが大事だと思います。

 

午前中は学年別に練習しました。ほかの先輩方がどうだったかは知りませんが、2年生のことについて書きます。

朝、8:15に集合し、序曲を練習しました。全体的にどの曲でもそうですが

 

Ⅰ譜面とにらめっこ

Ⅱ指板とにらめっこ

Ⅲしかし周りの人とはにらめっこ(=アイコンタクト)しない

Ⅳ呼吸が浅い(無い)

 

等々。いろいろあるのでそれを改善していけたらと思います。

8:45からはチェル3をやりました。問題点は散々言われてきたと思うので、個人やパートで直してください。動き、呼吸、アクセント……

 

その後練習の成果を発表しあいましたが、やっぱり先輩は凄いなと思ったのに加え、こういう風になりたいならなくてはいけないと感じました。

 

午後、ゲネプロでした。

前回よりはうるさくはなかったと思いますが、でもうるさかったです。高校の先輩がずっと演奏してる間、暇なのはわかるのですが、静かに暇潰ししないといけないと思います。後、チューニングも暇なときにしておきましょう。

 

暗譜できてないのはヤバいと思います。自分もややヤバいです。ほかのヤバい人も頑張って残りを暗譜してください。

 

後1週間です。泣いても笑っても1週間です。定演までの残りの24×7=168時間を大切に過ごしましょう。