2012年ラスト!!!

こんにちは、

今の今まで書いていた活動日誌が全部消えて焦っているうーぱーです

 

今日はチェル3、春よ来い、バルトークの三曲をやりました

 

☆チェル3

基礎の基礎は夏休みの成果かできているといった印象でしたが

長い間弾いていないので

運指があやふやになっていたり指がうまく回らなかったり

中間部のフレージングを忘れていたりと

演奏としてはいまひとつでした……

この曲を次に弾くのは一月下旬の冬コンで、

その次が四月下旬の定演なので実は意外と時間がないのです

だから、夏休みにやったことはなるべく早く思い出して

コンクールの時のような……あるいはそれ以上の演奏を目指していきましょう!!!

 

☆春よ来い

今日の三曲の中では一番技術的には簡単な曲だと思います

しかし、インテンポがとても速かったり技術的に難しい曲は

きちんとその曲を弾けていればある程度様になるのですが

この曲はテンポも比較的ゆっくりだし弾けないほど難しい曲でもないので

その分表現が大事になってくると思います

強弱だったり、あと同じサビが何度も何度も出てくる構成になっているので

そこを聞いていて飽きさせないような演奏ができるといいのかなと思います

 

☆バルトーク

今日はJJJまで進めました!!!

曲が進むごとに難しくなっていきますね……

今までやった範囲で弾けないところがある人は多いと思いますが、

そこは個人練などを活用して出来る限り弾けるようにしておきましょう;;

また、掛け合いなども多く入りが分かりにくいところも各パート多々あると思うので

そういうことはスコアを見たり原曲を聞いてみたりして、

今日先輩が言っていた通りに

「どこがメロディーで、今自分はどういう役割をしているのか」

を把握して、他パートの音を聞いて入れるようにしましょう!

私が言えたことでもないのですがここ最近ちけそなをしてしまっている人は、

各自事情があるので仕方ないとは思いますが

曲の進度が早くて大変なのできちんと自分で練習をして

最低限ある程度は弾けるようにしておきましょう

私もここ最近二日連続で部活を休んでしまったのですが

バルトークはただでさえ難しいのにかなり進んでいたので大変でした

弾けないのは自分も困るしパートの人やほかの部員の迷惑にもなるので

ちけそなしてしまったぶんはこの休みを使ってでも挽回しておきましょう!!!

 

 

さて、明日からはしばらくの間部活がお休みになります

今日来ていた人は大体みんなギターを家に持ち帰っていると思うので

年末年始忙しいと思いますができるかぎり練習しておきましょう!!

最近の部活はバルトークなどが主ですが

前期生はブルックやあなたにのことも忘れないでください…;;

 

それでは、よいお年を!