moltoの意味って結局

うーぱーです

やっとテストも全教科返ってきてそろそろ春休みですね

クラギ部員にとってそろそろ春休みというのは

「もうお休みだ!」ではなく「そろそろ定演だ!」を意味するのですが

まぁそれはさておき…

 

今日は一日練でした

ただしいつもとは少し形態が違って

いつもは パー練→合わせ→昼休み→パー練→合わせ なのですが

今日は 午前:パー練 午後:合わせ でした

個人的にはこっちの形態の方がパー練の時間も有効活用しやすく

疲労感も少ない気がするのでいいなーと思いました

 

さて、それでは本題

練習のお話ですね

曲目は ・サージ ・バルトークおじさん ・ディズニー ・パイレーツ でした

今日はちょっと曲数多めですね

 

*サージ

全体的に「波」の感じが薄いかなと思いました

サージのテーマの一つ…というか「Surge」の意味が「波」なので

波感を出すのは大事です

そのためにはふくらみとか強弱をはっきりつけたりすることを

意識するといいのかなと思います

メロディーを大きいフレーズでとらえて

その中でふくらみをもたせるといい感じになるのかな…?

 

*バルトークおじさん

おじさんも難しいですね…

SoloとTuttiの対比が映えるような演奏ができるといいなーと思います

Tuttiが入ることによって演奏に厚みをもたせる、というのでしょうか

Soloが多い曲なのでそういう演奏ができると

それらしくなるんじゃないでしょうか

まぁこれは合わせでよく先輩に言われていることなのですが笑

あとはテヌートの膨らむ感じとか

ZのBassSoloとの掛け合いとかも気を付けましょう

バルトークおじさんの途中で私は早退してしまったので

これ以上のことは書けませんすみません…

 

*ディズニー

ディズニー楽しいですね…!!!

メドレー形式なので各曲ごとに簡単に書いていきます

《エレクトリカルパレード》

 これ二曲に分かれてるんですけどまとめさせてくださいすみません((

 軽快な感じが出せるといいなと思います

 エレクトリカルパレードってすごくきらきらしてて楽しいですもんね

 最後のrit.がちょっと難しいですが指揮をよく見ればわりとわかるので

 頑張って合わせましょう

《いつか王子様が》

 編曲が素晴らしく格好良い曲です

 原曲は確か白雪姫が綺麗なソプラノで歌い上げるしっとりめの曲なのですが

 素敵な編曲のおかげで雰囲気が原曲とは結構違います

 その雰囲気を生かせるように基本的には洒落た感じで

 かつ少しロマンチックに弾けるといいかなと思います

 Altoの身としては低音の皆様が羨ましくてたまらないです

《A whole new world》

 この上なくロマンチックに甘々に弾けるといいですね

 リア充の方は特に自分の恋愛経験を投影してみるのもいいかも…

 フリーな人は妄想力で補てんしましょう

 サビはAltoとBassで歌い上げる感じで!

《You can fly!》

 はしゃいで楽しく!っていう印象です

 歌詞にある通り楽しいことを考えるんですよ

 美味しいお菓子、クリスマスのおもちゃ…

 さぁそれだけで?

 素敵な演奏が作れます!きっと!!

 楽しいことなんかなんでもいいんです

 私は思考がまだ子供なので

 美味しいお菓子でもクリスマスのおもちゃでもはしゃげますが

 そんなんお子様じゃん(笑)って人がいたら

 自分なりに楽しいことを考えてみてください

《スパカリ》

 昔この活動日誌で書いた気がしますが

 この曲の曲名は「すてきな」って意味の形容詞です

 英文に使うことを想像するとぞっとする長さですね((

 この曲が使われている映画を見たことがないので詳しいことは言えないのですが

 「願いを叶えてくださる言葉」だそうです

 素敵ですね

 その素敵感が出せるようにYou can fly!の楽しさの余韻を目いっぱい味わいつつ

 楽しく楽しく演奏しましょう

 ただメロディー勢は特に楽しみすぎて走りがちなので気を付けましょう 

 

 

 

パイレーツの合わせはバルトークおじさんの後だったので

早退した私からは何も言えず…以上です

 

ところでですが最近ちけそなが多いですね

私も休みがちだったのであまり偉そうなことは言えないのですが

一人でも欠けると演奏に支障がでるし

何よりも寂しいです

パートが違って学年も違ってあまりお話したことがない人でも

部活にいないと寂しいなーって少なくとも私は思います

部活に来れない事情もあると思います

部活に来たくない事情もあると思います

特に今の時期のクラギの活動はハードなのでつらいかなとは思います

ここで書くことでもないのかもしれませんが

私からは「部活に来い」とかそういうことは言いません

ただ、もし今部活に来れてない人がこの記事を見てくれているのなら、

 

あなたがいないことで寂しく思っている人もいるんだ

 

ってことだけでも覚えていてほしいです