良い演奏は良い挨拶から。

こんにちは。さーせん(仮名)です。

テストが終わって一週間。徐々に生活リズムが戻りつつある今日この頃です。

 

さて、今日の部活では、バルトークを進めました。

一年生にとってはギターを弾き始めて一ヶ月も経っていないのに

この曲を練習していて大変だと思います(汗)

でも、その努力は確実に演奏に反映されてきていると感じます。

 

最近はパー練が中心で、合わせもできない日が多く、更に私達altoパートは他パートと練習場所が異なり、他パートの様子などは分かりませんが、きっと同じように感じている人も多いのではないでしょうか。

 

ところで、皆さんは挨拶をしていますか?

今日の帰りの会で言っていたように、一年生はまだあまり挨拶をしてくれる人が少ない印象を受けます。

確かにこれだけの大所帯だと、全員に挨拶するのは大変かも知れませんが・・・

先輩に挨拶されたときは勿論、自分から積極的に挨拶できるとなお良いですね。

 

さて、明日は部活動保護者会ですね。

一年生にとっては、初めての人前で演奏する機会になります。

まだギターに親しんだ経験の少ない一年生が入部して一ヶ月、その短い期間の中で練習した成果、それを親御さんに見てもらうときです。

一ヶ月の間に、一年生の皆さんが少しでもギターが好きになってくれれば嬉しいです。