バルトークに一区切り。

こんにちは、さーせん(仮名)です。
明後日には7月、すでに暑い中、未だ冷房の効かない視聴覚室で日々奮闘している今日この頃です。
…このご時世ですから仕方ないですね・・・

 

さて、今日の部活では、ついにバルトークを一通り終わらせました。
考えてみると、一年生がこの曲を始めたのが5月31日(だったはず)なので、
大体1ヶ月で全部通せるようになった、ということです。
ただでさえ難解なこの曲を、この春ギターを始めたばかりの一年生が弾けるようになったのに改めて驚いております。

 

今日やった箇所は、楽曲のクライマックスということもあり、難しいパートもあったのではないでしょうか。
言い換えれば、この部分がキメられれば、全体が格好よく終われるということですね。

 

これからはバルトークに関しては仕上げの期間になります。
先ほど「難解だ~」などとありましたが、その部分を紐解いていく訳ですね。
もっとも、次の木曜日からは、課題曲である「Surge Ⅴ」の練習も始まりますが、今まで練習してきたことを忘れないようにしましょう!

 

さて、一年生が入部してきてもうすぐ2ヶ月が経ちますが、姿勢やギターの扱い方等、この機会に一度見直してみるのも大切だと思います。
「初心忘れるべからず」ですね。
姿勢などの基本的なことは、ギターを弾くときいつも思い出せる。それが理想です。
このことを忘れずに、これからの練習も頑張れたら、と私は思います。