つかのまの

合唱練などでブログ係の欠席が続き、更新が出来なかったことをお詫び申し上げます

1st2年、ゆっちゃんです

合唱部門が近づいております、私のクラスもギリギリまで残っての練習が続いています

夕方の外練は暗いですね、すっかり冬です

そんな中で久々にちゃんとした(いつもちゃんとしてはいるんです)部活でした

 

午前 風景(パー練→合わせ→録音)

午後 エルガー初レッスン

 

風景

第三楽章

・M前で少しためる

・スライドはじわじわと

・トレモロの音の変わり目をパートで合わせる

・呼吸!

・Sでの単音と和音の入れ替わり

・最後はbassをしっかり聞く

・一瞬の空白

 

第二楽章

・繋がりを意識する

・つっこまない、疲れます

・呼吸!

・(`・∀・´)ハッ!

 

お祭りらしい(`・∀・´)ハッ!を目指しましょう

 

エルガー

初レッスンお疲れ様でした

・・・弾けるようになるのがなによりの目標ですね!

説得力無いのは分かってます・・・

 

・バロックとロマンの両方が入っている

・フーガである

・テーマ大事に

 

キーワードかな、と個人的に思いました

これらをふまえて・・・

・パート間での受け渡し(スコア見たら一発です)

・ソロ⇔全体 を意識

・テーマをしっかり聴く

・アクセントとスタッカート、音量

・ふくらませる

 

箇条書きで起こしたので復習も含め個人でまとめてみてください

 

がんばろう!

 

 

 

(追記

 更新が予定より遅くなってしまったことを本当にお詫びいたします)