基礎を固める。

こんにちは。ようやく2014年度部ログ係本格始動します。さーせんです。
(ちなみに今までは引き継ぎに時間がかかり前年度部ログ係有志で書いていました…)

木曜日の部活で1年生のパートが決まり、土曜日には今まで中等ギター部を支えてきた1期生が引退、今日からは完全に新形態での部活となりました。

1年生も初めて自分の所属するパートでの練習となり、今日は新1年~5年までそろった初めてのパート練習をしました。
今日は1時間をフルに使い、まず毎日の始めに欠かせない基礎練習から始めました。
基礎練は、読んで字の如く、演奏の基礎を固めるといった意味があります。
指慣らしだけでなく、そのパートでよく使われる技法の練習などといった目的があり、そのため基本的には毎日最初に練習しています。

さて、今日やっと新パートでのパー練が出来たと思いきや、明日からはテスト1週間前。
次の部活は、10日以上先になってしまいます…。
そしてテスト明けからはコンクールの課題曲、surgeⅢの練習が始まります。
surgeの譜読みが終わると今度は自由曲エルガー、そして7月にはテープ審査…。
テストが終わると一気に忙しくなりますが、ここから頑張って新しい中等ギター部を作り上げていきたいものです。