パート回り&決め

こんばんは、ブログ係は一年か二年ぶりです、学生指揮者のゼウです。

「あれ?こいつ去年も学指揮だったような?」と思いの方、

そうです、私は事情で去年も学指揮をやっておりました、つまり続投です。

折角の続投なのですから、去年学指揮として学んできたことは、それ以上に活用出来るようにしたいですね。


さて、今日は一年生の午前はパート回りでした。

人数の都合上、一年生を8つほどのグループに分けて20分交代で、すべてのパートを隈無く回ってもらいました。

実際に様々なギターをやってみると意外とこのギターも良いというように楽しんでもらっている一年生の姿、

そして自分のパートに一年生を入れようと熱意を以て取り組んでいる上級生の姿のどちらもがとても素敵なものに見えて密かに感動していました(涙)

どうしよう、まだ引退は先なのに…!(笑)


そして昼休みを挟んで、午後は上級生は基本的には個人練、一年生は保護者会のための”春の喜び”を練習しました。その間にパート決めもやりました。

思ったよりも時間を要しましたが、無事に一年生のパートが決まりました。

この部活ではやはりパートの仲間と過ごす時間が多いので、新しい仲間が入ってくることは大きなことです。

これからまずはコンクールへ向けて、ともに歩んでいきましょう!!


…しかし、一年生のパートが決まったそばからもういきなりテスト一週間前に突入し、

部活禁止令がだされます。先生方のほうでも折角こういう時間を与えてくださっているので、しっかり勉強をしましょう。この期間に勉強をせずに追試とかをくらって、部活にでれなくなる、つまり、「何の為にテスト一週間前を部活禁止にしているんだ」、とかいうようなことにならないようにしてください。


先程申し上げましたがここからテスト前部活禁止期間にあたり暫く部活がありません。

次回の更新は5/28(木)を予定しています。