クーラー。

段々と暑くなってきました。小岩井みかんです。


本日の部活は学生指揮者が外部講習で不在だったため、パートの中でマンツーマンで教え合う練習をしました。

先日禿山の符読みが終わったのですが、難易度の高い曲ということもあって、やはり覚えきれていない一年生が多いのが現状です。

七月に入ると課題曲の符読みも始まるので、追いつけていない部分は各自朝練などて頑張ってもらうことになりそうです。


個人的な感想を言わせていただくと、この練習の良い点は合わせがない、加えて土日のような長すぎる感もない一時間強という限られた時間の間、先輩にマンツーマンで教えていただけるところだと思います。

普段の放課後部活では合わせやそのための体型異動などもあり、パート練習が中途半端に終わってしまいます。

かと言って土日は長すぎて、ほとんどの一年生がだんだんと飽きてくる雰囲気が伝わってきます。


これからも続けていただきたいです。




段々と暑さがましてきました。

私の教室では冷房をつけるか窓を開けるかで毎回揉めます。

もう少し暑くなったらそう悠長なことを行っている暇さえなくなってしまうと考えると、その言い合いも微笑ましいですね。

夏に向けてみんなで頑張っていきましょう!夏休み中、冷房がつきますように!