リハにテストな夏の土曜

こんにちは、更新が遅れて申し訳ございません。さーせんです。

今日から8月、コンクールまでは残すところ3週間となりました。

これからサマコンや合宿が控えているので、1回1回の練習で進化した演奏をしていきたいところですね。


今日は、午前中に初の試みである自由曲についてのテストを行い、午後にはサマコンのリハーサルを行いました。


自由曲についてのテストは、部員全員が楽曲の背景や曲想などを正しく理解するために行い、ひとりひとりが予習を重ねられていたように思います。

しかし、テストで試験監督兼採点をしてみた感想としては、曲想が正しくとらえきれていない人が多いように思えました。

曲想はみんなで曲を作り上げるうえで必要不可欠なものであるので、仲間と教えてあったりして完璧にして欲しいところです。


1年生にとって初めてのリハーサル。まだステージ上の雰囲気が掴み切れていない人も多いかとは思いますが、今回のリハで緊張感を高められたのではないでしょうか。

ギターの扱い方は演奏への向き合い方に反映されます。そのあたりの意識を高めていけたらと思います。



コンクール予選の審査結果・本選の出場校が発表されました。

我が中等ギター部は18校中17番目の演奏です。

全出場校で最大の規模を誇る中等ギター部に相応しい演奏をできたらと思います。