午前練

小岩井みかんです。ものすごく久しぶりのブログ更新です。


本日は明日のサマコンのため、午前のみの部活でした。


まずはじめに行ったのは、先日行われた自由曲についてのテストの追試でした。
合格ラインを下回った人はここで自由曲いついて再確認しました。
前回のテストでもっとも部員が間違えていたのは曲想の部分で、今回はそちらを重点的に調べている様子が伺えました。

私の在籍する1stパートでは全員合格となったそうです!



続けてパート練習を行いました。
1stにおいては自由曲の音量変化、特に高速で動く音形かつ一瞬でpまで落とすという部分を中心的にやりました。
1stは普段から音量が大きい分急に小さい音を出したり繊細な歌う表現が少々苦手で苦労しましたが、後述のリハーサルではきちんとパート練習の成果がでていたとおもいます。
また、今回の自由曲で必要なのは迫力のある主題と歌う用に奏でる木管楽器との対比だと思います。繊細な木管楽器をギターで表現できるように頑張っていきたいろおもいます。


その後、明日に控えたサマーコンサートのリハーサルを行いました。
入場→演奏と有る程度スムーズには進んだのですが、少々制限時間をオーバーしていまい、そのせいで退場が乱れてしまうようなこともありました。



明日のサマーコンサートは部員一同コンクール本番のように、精一杯楽しんで笑顔で弾いて行こうと思います。
興味のある方は明日正午、小田急線新百合ヶ丘駅、麻生市民館までどうぞお越しください!
それでは。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    1st tutti (金曜日, 21 8月 2015 21:13)

    キクショー先輩…ですよね?
    小岩井みかんは分からないですよ!