"ベストの演奏"をするために

こんにちは。コンクール間近で宿題が手につかないコンバスのヒロです。コンクールまであと4日になりました!

さて、今日は午前中はレッスン、午後はパー練&合わせという流れでした。レッスンでやったこと、それは「1箇所でも駄目な所があれば止め、最初からやり直す」というものです。結果は最初から弾きっぱなしで最後まで通すことはできずに終わりました。下級生だけ弾く場面もありましたが、弾き直しが多かった気がします。泣きながら弾いてる人もいましたが、今日悔しいと思ったならそれをバネに更に成長できるようにしたいですね。

そのレッスンで言われましたが、上級生も含め、1回1回の合わせできちんとベストを尽くせているのかということです。コンクールは1回きりです。それで賞も全て決まります。そこで実力の100%に近いものを演奏するには、本番に集中して演奏しなければいけません。その為にまず集中力が続くような体力を持ちましょう(本番4日前に言うことではないんですがね…)

コンクールまでの残りの日は詰めがメインです。コンディションの調整などもしっかりとしつつ、コンクールまで頑張りたいです。