合格発表

こんにちは、午後ティーです。

受検休みも明け、生徒たちも再び布団の魔力と闘う日々へ逆戻りです。

 

本日の部活は受験休み明け初めての1日練習でした。

午前は1-4年はシェヘラザードとSpring、5年は学年奏を。

午後は2-5年はリキュールメドレーと追想曲、1年は学年奏をそれぞれ練習しました。

 

午前の次期コンクール曲、シェヘラザードでは主に部分ごとに役割の似たパートのみで一緒に演奏し、各音型をみんなで確認しました。指揮に合わない部分が出てきたりと、課題もたくさん見つけることができました。

 

Springでは主に表現を皆で確認しながらつけていくことをしました。

前半部分の掛け合いとその音量バランスや、アッチェルのかけ具合の確認などです。こちらもやはり沢山の課題を見つけることができ、これからのパー練でそれらを解決していこうと思います。

 

 

午後は各パートでパート曲・リキュールメドレー・追想曲をそれぞれ練習した後に、追想曲のみ合わせを行いました。

こちらは主に同じ音型がパートを変えつつ繰り返され、またそれら同士の掛け合いを確認しつつ、細かい部分にメスを入れていきました。

この曲の譜面には文字で打ち込まれた表現の指示というものがなく、学生指揮者のイメージを伝達し、それを目指して合わせをしました。

 

余談ではありますが、昨日我々の後輩となる相模原中等教育学校第8期生の合格発表がありました。来年度のギター部は部員が100人を越えるかもしれないとの予想もあり、活動場所等も見直しが必要かもしれないという話も出ています。

 

来年度は我々にとって様々な意味で初めての挑戦が続きます。精一杯良い演奏を心がけますので(少々時期尚早ではありますが)よろしくお願いします。