授業本格化です

こんばんは。あんでゅーです。新年度が始まって数日が過ぎ、学校は今日から普段の午後までの7時間授業となり、以前よりも部活に割く時間が短くなった中での活動となります。


さて、今日は2~5年と6年に分かれ、6年は学年曲を、2~5年はスプリングを練習しました。

今回の練習で重点を置いたのはそれぞれの拍子での拍感です。この曲に使われている4/4拍子と3/4拍子、それらを組み合わせた7/4拍子の3種類ではノリ方がそれぞれ異なり、まだ私たちがそれを掴みきれていないことから、私たちの演奏は退屈で単調な物になってしまっています。サージ6の練習の際にもやったように、ひとりひとりがこの拍子をノリこなせるといいですね。


少し話題は逸れますが、明日の午前中には私たちが普段レッスンなどでお世話になっているA先生の師匠でもあり、学生指揮者の方々は指揮練で指揮法を指南して頂いているT先生にレッスンして頂く予定となっています。T先生には指揮練の際にアドバイスを頂いていますが、サマーコンサート以外で直接ご指導頂くのは特に2年生は初めての経験となります。

A先生とはまた違った角度からアプローチして頂ける貴重なこの機会を有意義なものにしましょう!