リラックスした演奏を目指して

こんにちは、アローです。
ここ最近ブログの更新が遅れてきていてすみません…

今日の部活は午前中は前期生と後期生で分かれ、午後は三~五年生が定演の新しい
メイン曲、一,二年生はアゲハ蝶とスパの練習です。

午前中の前期生の練習はクラシック曲に加え、新しく始まったポップスの練習です。
今日の合わせはそれぞれのパートで二人ずつで合わせるというものです。
他の大勢の弾いてない人に見られながら少人数で演奏するのでものすごく緊張します。
しかし、上手い先輩の弾き方や、他のパートの人をじっくり見ることのできる
いい機会でした。人数の都合で同じ人が何回かやることもあったのですが
もう緊張感がなく、すごくリラックスしていて上手くなっています!
コンクール、定演などこれからの演奏でもリラックスして弾くことができれば
もっと良くなっていくと思いました!

午後には三年生と分かれて一,二年生だけでの練習です。
パー練を仕切ってくださった先輩がいなくなってしまい、僕たち二年生が
仕切る立場になります。二年生は人数も多く全然まとまりません(T-T)
合わせは指揮者の先輩に来ていただいて、合わせてもらっています。
今後はこのような練習も増えることになります。来年の前期曲の仕切る練習だと思って
がんばっていきます。

最近温度差が激しく休む人が少し増え、僕も先週体調を崩してしまいました。
この時期に風邪を引かないようにしましょう。楽しいハロウィンが待ってます!