フォルテッテッテ................シモ!

こんばんは。Gr.たんこです。1度最後まで書いたのにすべて消してしまい、書き直しています(笑)

 

今日の午前中は5年生は学年奏を、私たち1~4年生は次期コンクール曲をやりました。

通して弾けるようになり、強弱を意識して弾き始めました。

ですが!この曲、強弱がおかしいんです!!!!!

「f」は「強く」という意味ですが、「f」で弾いてはいけないのです。

どういうことかと言うと、「f」以上の記号がたくさんあり、それに比べて「f」は「f」ではないのです。少し気持ち悪いです。

 

午後は1年生は学年奏を、2年生以上は別の曲をしました。

すこし、リズムが難しい曲です。音も少しなじみにくいところもありました。

しかし、合わせで感覚がつかめてきて楽しかったです。

リズムが楽しいので、これからもっと深めていけるといいですね。

 

重奏のメンバーも決まりました。だんだん次期の話もたくさん出てきますが、まずは定期演奏会に向けて、頑張りましょう!