ガチモード!

こんばんは! 3年のTuttiです!

 

今日はまず、学校の中庭で外練をしました。

 

26日の本番ではホールが大きく、演奏者の席間も大きく開いてしまうためにパート内で合わせにくくなったり他パートが聞きにくくなってしまいます。

そこで、音が分散しやすい屋外で練習することによって、

本番の状況をできるだけ再現して、お互いをちゃんと聴き合う練習をしよう!

というのが外練なのです!!

 

今回の練習で掴んだことは、本番でも絶対に生かせるはずなので、この感覚を忘れないで

いけるようにしましょう!!

 

そして外練の後は各パートでパー練をした後、革命の合わせをしました。

 

今日の合わせは今までと雰囲気がガラっと変わり、

指揮者の先輩も各パートリーダーの先輩も、

さらには6期や7期までもが本気モードでどんどん意見を出して

合わせを良いものにしようと全力で取り組んでいました。

 

また、返事をすること、呼吸をすること、楽譜にメモすること、

など基礎的なことが出来ていない、と先輩にも言われてしまいました。

 

言われたことは一回でやる。これ、大事です。一回でやりましょう。

 

もう一回言います。

 

言われたことは一回でやる。これ、大事です。一回でやりましょう。

 

さて、今日の合わせは一年生の眼にはどう映ったのでしょうか??

まぁ、これが本来のコンクール前だと思うので、この空気のまま集中していければいいとおもいます!

 

午前の話が長くなりましたが、午後はSpring2の合わせから始まりました。

 

Spring2の合わせでは主に決めるべきところを中心に取り組みました。

静かで綺麗な所…テンポが変わるところ…そのような難所のミスを

次々と潰していけた合わせだったと思います。

 

Spring2の合わせのあとは各パートごとにパー練をして

今日の練習はおしまいとなりました。

 

…このように真面目に文章書こうとすると語彙力のなさが露見しますね…笑

 

部員に向けて少し先の話をしますと明日で全学年が定期テスト2週間前になるので、

宿題が終わってない人はそろそろ夏休みの宿題を終わらせて、

終わっている人はそろそろ定期テスト勉強を始めて

オタコン前に追試、とかいうことがないようにしましょう!(私も頑張ります…)

 

さて、今日でコンクールの練習ができるのは5日となりました。

しかし、金曜日から学校が始まることを考えると、

実質あと4日しかありませんね。

 

あと4日の間で、すごい勢いで演奏が変わるかもしれないし、

部活の在り方に軌道修正がかかるかもしれませんが、

追い込みでやったことも忘れずに部活をみんなで創っていくことも大切にして

全員で取り組んでいきましょう!!!!!!!!!!!!!!