あとわずかです

こんにちは!Bassのあんでゅーです。今日はコンクール3日前。1日練でみっちりと最後の追い込みをかけました。


9:00~12:00の午前はみっちり合わせをしました。

課題曲のスプリングでは特に序盤の6/8拍子と5/4拍子と9/8拍子を行き来して3/4拍子にたどり着く場面の流れを確認しました。1つのフレーズが様々なパートによって受け渡されているこの場面では、3つの8分音符で成り立つ、パート間を飛び回るそのフレーズをしっかりと繋げることが重要なため、ここの場面は段々とテンポを巻いていき流れを作り出すことになりました。


自由曲・革命では、場面転換に伴う和音のひびきの変化やちょっとしたアクセントのかけ具合など様々な細かい調整をしていきました。


午後の時間はパー練の時間ということで、Bassは今までやりたくてもできなかった点や先延ばしにし続けてきた課題をクリアすることを目的とした練習をし、コンクール前ラストパー練ということもありほどよい緊張感のある有意義な時間を送ることができました。まさか次の日にもパー練があったとは思いもしませんでしたね。笑


さて、コンクール本番はもうすぐそこまで近づいてきました。緊張感を持って時間を送っても、だらだらと気を抜いていても平等に残りの2日間は過ぎていきます。気を抜いて過ごした人のためのおまけの練習時間なんて用意されません。されるわけがないです。残り少ないこの時間をどう使うのがベストか考えながらあと2日を送りましょう。