目標たてましょう!

こんにちは、Primのぽっぽです。

最近とても寒く部活中も寒さ対策が必要になってきました!

 

 

今日は、午前が主にパート紹介曲の情熱大陸で午後が前期、後期わかれての練習でした。

 

情熱大陸は、先週に譜読みを終えて今日はじめての合わせでした。

合わせでは、曲の中でしっかりキメルところやパートバランスを少しずつ確認しながら進めていきました。

この曲はとてもリズミカルな曲なので、細かい休符などが多く少し大変な部分もあります。

でも、休符を意識して全体でひとつひとつあわせていけばいいと思います。

 

午後の前期奏では一時間みんなで合わせをしてそのあとレッスンがありました。

レッスンは二回目ですが前回、先生に音が揃ってないと指摘されてしまったため、この一週間テンポを少し落として丁寧にあわせる練習をしてきました。

 

レッスン中には、パートごとのメロディがどういうイメージで弾いているのかを聞かれることが多く、曲想とともに考えをふくらませていきました。

曲想に頼るのではなくて自分でもイメージすることが大切だと改めて感じました。

 

 

この時期は次の大きなステージが定期演奏会で部活全体的にも緩みがちということで、先輩が毎月出る部活の予定表に自分の目標を書く欄を作ってくださいました。

私も目標を立てていけば少しでもメリハリがつくと思うので、みなさん目標欄を有効活用しましょう!