終着点への足取りは全員で揃える。

合宿から帰って来たら神奈川が暑すぎて危うく溶けるところでした。こんにちは、うらです。


3年以上は3泊4日の夏合宿を終え、久し振りに全員での練習でした。

午前中のパート練習と合わせでは上級生が合宿で培ったものを後輩に伝えることがメインでした。

午前中の最後には明日神奈川県のギター団体が集って行われるサマーコンサートのリハーサルをしました。しかし、焦りや緊張が本番に出てしまい、練習通りの演奏ができない場面も…明日に向けて個人個人で課題を見つけられたのではないでしょうか。


午後はレッスンでした。響きの重なり方、聞くべきパート、テンポ感の共有などまだまだこなすべき課題は多くありそうです。


余談となりますが、今日コンミスの先輩が"中等の演奏でどこの学校にも負けられないもの"について話していました。決して単純な演奏技能だけでないこと、中学生から高校生まで、誰もが出来ることです。これから数日の間に極めていこうと思いますので、是非会場で感じていただけたら幸いです。


明日のサマーコンサートは特に1年生ははじめての舞台となり、貴重な体験となります。主催校始め関係者の方々に感謝しつつ精一杯演奏したいと思います。